いーのめゲームブログ

まったりお絵描きをしている♂ 日常ネタを書いています!

初めてのボルタリング

先日、人生で初めてのボルタリングに行ってきました!

 場所は愛知県刈谷市にあるクライミングジムLUNAさんです。

 ちょうど2周年キャンペーンをやっていたこともあり、まだまだできたばっかりの施設のようでした。施設裏手の道から入って来てしまったせいで、ただの倉庫のような外観で、一瞬大丈夫かな?と心配にもなりましたが、入口に行ってみたらびっくり!こじゃれたカフェを思わせるような素敵な外観でした。

入店してすぐに受付を行い、そこで新規登録とコース選択(今回は2時間コースを選択)を行いお支払いをして更衣室へ。

着替えを済ませ、レンタルシューズを履いて、初心者講習を受けました。講習時間は10分程度でそのあとは自由に壁を登れました。講習の内容は、簡単なコースをスタッフさんに登り方を教わりながら実際に登るというもの。実際に登ってみると丁度いい位置にホールド(壁についた石)があり、するする登ることができました。一緒に受講した5~6歳の子もすんなり登っていました。

初心者講習も終わりフリータイムになったため、いざ登りまくるぞ!と気合をいれ、簡単そうなコースから攻略を開始しました。しかし、簡単なコースといわれたコースでさえなかなか一筋縄ではいかないコースばかりでした!ホールドの持ち手が滑ったり、次のホールドが遠くて手が届かなかったり、筋力不足で登っている間に力尽きたり。

途中でスタッフのお姉さんにコツを聞きいているとき、実際に私が登れたかったコースをするする登る姿を見て筋力だけで攻略するのではなく、肩の可動の仕方や、足の置き方、体の寄せ方などいろいろテクニックがあるのだと感じました。

 その後もその際頂いたアドバイスをもとにいくつかコースを攻略していきました。

ボルタリング中に苦手だと感じたことは、登った後、頂上から飛び降りることです。頂上まで登るとマットまで3~4mぐらいあるところもあり、上から下を見ると結構な高さがあるので、飛び降りてもマットが敷いてあるため怪我はしないのですが、これがなかなか怖いです。

 今回のボルタリングで全身が絶賛筋肉痛ではありますが、登ることの楽しさを十分に体験することができました。今度はいろいろ登るためのテクニックを勉強してから行ってみようかなと思います。

f:id:iinomekokoro:20210506160517p:plain